【1月1日(火)】 復帰まで、あと80日  教師修業:年始回り
 新しい年の幕開け。2001年は産休・育休のため、授業はほとんどやっていない。復帰の日が刻一刻と近づいている。わが子と離れるのはとてもつらいけど、職場にも戻ってやりたいこともたくさんある。矛盾した気持ちが交錯する。
 午後、親戚の家々へ年始の挨拶に行く。夜は義理の弟ファミリーを招待して夕飯をもてなす。それは、それは、にぎやかなこと。狭いリビングに足の踏み場もないほど、おもちゃをひっくり返したり叫び声をあげたり、ちびっ子たちはパワー全開。私の手料理もなかなかのできばえで(自己満足に浸る。)、大勢で食べる食事はとてもおいしい。いい年になりそう。


【1月2日(水)】 復帰まで、あと79日  今日の教師修業:実家の年始回り
 実家では従兄弟の子供たちが勢揃い。子供が束になると、パワフルだ。中でも11ヶ月のGちゃんは圧巻。あの体格で歩くのだから「ヨチヨチ」と言うより「ドシドシ」、振動が伝わってくるようだ。我が子も迫りくるようなGちゃんに泣き出してしまった。箱入り娘の我が子。


【1月3日(木)】 復帰まで、あと78日  今日の教師修業:ビデオ「向山先生、有田先生の立ち会い授業」
 母と兄がお姑さんに年始の挨拶にくる。今年はうちのアパートでもてなす。お姑さんが気を遣って、刺身やお寿司など買ってきてくれる。ありがたい。心遣いがさすがだな思う。私は手料理でもてなす。「おいしい、おいしい」と言われ、満足の私。
 今日届いた年賀状の中にS君のはがきがあった。法則化と出会う前の私は、低位のS君を昼休みや放課後、夏休みまでも使って個別指導をしていた。未熟で独りよがりの私はS君に力を付けてあげられなかったのに、そのときのお礼が書いてあったのだ。申し訳ない気持ちでいっぱいになる。復帰したら、もう二度とこんなことはすまい。


【1月4日(金)】 復帰まで、あと77日  今日の教師修業:各種メールのROM
 今年初のメールチェックをした。100通近いメールに目を通すのはなかなか大変。M先生からの個人メール「大島先生、ヘルプ」が届いていた。M先生も中学校の先生で私がしつこくサークルに勧誘している。まだお会いしたことがなく、メールのやりとりをする仲。次回の定例会に向けてレポートを書いているらしく、どもどう書いて良いか、分からないようだ。おかげで私のぼけた頭もリフレッシュできた。そろそろ模擬授業の準備をせねば。


【1月5日(土)】 復帰まで、あと76日  今日の教師修業:五色百人一首栃木大会の準備
 TOSS下野教育サークルのメンバーが藤岡小に集合。今年で2回目の大会だけど、私はスタッフとしてはもちろん、大会も初めて。MLやサークルではなかなか個人的な話はできないけど、今日はおしゃべりしながらの作業で楽しいひとときだった。
 ビッグニュース!!何かというと、床で遊んでいた我が子が私の方に近づいてきて、いすにつかまっていたと思っていたら、1,2,3,4,5秒くらい「立った」のです。周りで見ていた先生たちも「すごい、すごい」と拍手してくれた。私は我が子を抱きしめ、「よくできたね」とほおずりしまくり。うーん、すごい進歩。

  次へ   戻る   トップへ